スタッフブログSTAFF BLOG

アイカ工業 ミラノサローネ2022報告会 (長井室スタッフ)【名古屋本社】

2022/12/13

皆さん、こんにちは。

11月に入り、一層冷え込む季節になりましたね。どうぞお体にはお気をつけください。

 

 

 

さて、私は10月27日にアイカ工業さん主催のミラノサローネ2022報告会に参加してきました。

トレンドのカラー・テクスチャーなどを学ぶことができ、頭の中の引き出しが増え、良い勉強になりました。皆さんも素材・家具などの選定をするときの参考にしてみてください。

 

 

ミラノサローネ2022はサスティナビリティ・エシカルデザインといったデザインに対する倫理的アプローチが大きなテーマとして掲げられました。

簡単ではありますが、トレンドのカラー・マテリアル&フィニッシングについてご紹介させていただきますね。

 

〇カラー

2022年のトレンドはグリーンです。

特にパステルカラーより少し濃いめのヴィンテージグリーンが注目されているようですね。

確かにファッション業界でも今年のトレンドカラーはグリーンで街中でもグリーンを着ている人をよく見かけます。

 

〇マテリアル&フィニッシング

2022年のトレンドは様々な加工のメタル素材・幾何パターンです。

メタル素材はゴールド系からシルバー系にシフトされ、柔らかいアルミやステンレスなどの重厚感を感じるものが多く出てきたそうです。

幾何パターンは木に切削加工やパッチワークを施し、付加価値を向上させた仕上げが注目されているようですね。

 

 

この他にも多くの魅力的な素材や家具が出展さていたので全部ご紹介したいですが、おそらく長くなるので簡単にご紹介しました。

今回の報告会は来年も参加したいと思えるようなとても有意義な時間で、私は既に来年のミラノサローネのトレンドが気になりつつあります。笑

来年のトレンドを予想しつつも素材や家具以外のトレンドも今後は調べてみたいなと思います!