スタッフブログSTAFF BLOG

密かな夢:竣工DR(小倉室スタッフ)【名古屋本社】

2022/8/6

はじめまして。名古屋本社新入社員の金武です。

 

入社して2ヶ月が経ち、社会人としての生活にも慣れつつありますが、

まだまだ分からないことばかり。毎日があっという間に過ぎていきます。

 

 

 

そんな中、竣工DRが行われました。

 

 

完成した物件を実際に見ることができるということで、じっくり観察。

 

 

今まで画面上で見ていた空間の広さや寸法、収まり、素材など、全て目の前にあります。

 

 

 

丁度最近、キッチンのレンジフードに梁がかかってしまった時は

ダクトのスペースを確保出来れば設置できるとの話があり、

実際どのようになっているのだろうと思っていたのですが…

 

 

このように、梁を欠損させずにレンジフードを収めているのですね。

 

 

 

また、マンションの顔とも言われるエントランス。

照明の演出の仕方や壁の質感を実際に見ることができ、とても勉強になりました。

 

 

 

 

このように、竣工DRでは業務中に気になったことを実際に見て確認でき、

消防設備やスラブ下がりの場所、素材の切り替わりの部分など、

新たに気づくことも沢山ありました。

 

次回また物件を見に行ける機会があれば、

寸法の面にも注目して図面作成に役立てていきたいです。

 

 

 

毎日が新鮮で、覚えることも多く焦る気持ちもありますが、1歩1歩着実に成長して、

自分が関わった物件の竣工DRを行うことが今の密かな夢です。