スタッフブログSTAFF BLOG

京都建築見学【名古屋本社】

2019/10/30

こんにちは。

先日、お施主さんと現在計画中の物件でエントランスデザインの参考を兼ねて建築見学に京都に行ってきました。

建築雑誌にも取り上げられている2つのホテルで、

外観からディテールまで勉強させていただきました。

マンションとは用途は異なりますが、

今回見学したホテル建築は洗練された空間が構成されており、建築の繊細さ力強さを感じました。

各部の納め方はとても綺麗で

タイルの割、格子のピッチ、照明、色彩だけでなく、一つ一つのデザイン要素が互いに引きたてており、

感覚を刺激する細やかな設計者の気遣いを感じられました。

〝ひかり〟の演出の手法など

造形の中に奥行きを感じさせる照明操作は素晴らしかったです。

今回のマンションにも参考にさせていただいておりますが、空間を〝つくる〟側として表現すること、

ディテールの納まりなど学びが多かったです。

新たな視点を得られたいい機会になりました。

良い建築に触れて、糧とし、

人の感覚に触れることのできる建築を提供できるようになりたいです。

これからも日々精進ですね。